fc2ブログ

バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

道の駅スタンプラリーとラ・フランス

教習所の帰りに、近場の道の駅に寄ってきました。

こんなモノを買ってきました。

P1000074.jpg

道の駅スタンプラリー(東北版)です。
お値段100円(PDFを印刷すればただですが、せっかくなの買ってきました。)

中身はこんな感じ

道の駅東北スタンプラリー
スタンプシート

県内の道の駅は17箇所。
とりあえず、県内全制覇を目指してみようかなと思います。

そこの道の駅では、地元の野菜・果物・山菜・米などを販売していました。
フルーツ王国・山形の今の季節の特産は、なんと言っても「ラ・フランス」です。

一袋買ってきました。
すぐ食べれますシールの貼って有るモノを買いました。

こんなのです。

P1000071.jpg

ラ・フランスはその名の通り、フランスで生まれた西洋梨の一種です。
が、画像で見ても判るとおり、見た目にはお世辞にもきれいな果実とは言えません。
ごつごつとした無骨な姿をしていて、ぱっと見、ジャガイモに見えますよね。
なので、この辺りではラ・フランスのことを「みだくなし」と呼んだりするらしいです。
みだぐなしというのはこの辺りの方言で、いわゆる○ス(器量が悪いこと)をいいます。
器量が悪いから「見たくない」→「みだぐない」→「みだぐなし
で、「みだぐなし」の「なし」が「梨」にかかっています。

果物といえば「もぎたてが一番おいしい」と思われますが、ラ・フランスの場合は収穫直後に食べると固くて、ほとんど味も香りもありません。
実はラ・フランスには「追熟期間」(収穫後に熟度を進める時間)が必要なんです。
触ってみて「耳たぶ」くらいのやわらかさになったころが食べ頃、「完熟」です。
その為、販売されているラ・フランスには食べ頃の時期のシールが貼ってあったりします。
贈り物にするときは、食べ頃が何日か先のモノを選び、頂いた方は、そのシールで食べ頃が判るというわけです。
「完熟したラ・フランス」は、豊かな香り、くどさを感じさせない濃厚な甘み、シルクのような舌触り、他の西洋梨とは一線を画する果物、それがラ・フランスなのです。ってことらしいです。(受け売りです^^;)

すぐ食べたかったので、すぐ食べれますシールの貼って有るモノを買いました。
お値段は、6個入りで500円。

夕飯の後に、食べたいと思います。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



| バイクのこと | 20:21 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 道の駅スタンプラリーとラ・フランス

道の駅、大好きです!!
寄ると荷物が、増えちゃいますね。 v-221

| ロンゲのオヤジ | 2008/10/27 21:28 | URL | ≫ EDIT

127駅

完走の方の中から280名って、……
いったい、何人完走することを想定しているのでしょう!?
ま、いるんでしょうね、沢山(笑)。
12月5日までとするとあまり日数がありませんね。
でも、CB400SBを駆って、一気に蹴散らしてきて下さい!

| ゆたく | 2008/10/27 23:12 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

>ロンゲのオヤジさん
私も、道の駅大好きです。
休憩する必要がない時でも、つい入ってしまうんですよね。
場所によってはつまらないところもあったりしますが、今日行ったところはこじんまりとしてて、地元の農作物がたくさん売られてました。
思わず、ラ・フランスを買ってしまいました。
先ほど食べましたが、美味かったですよ。

>ゆたくさん
スタンプラリーに参加が目的というよりも、自己満足でスタンプを集めてみようと思っています。
まずは今シーズン中に県内を全部制覇しようかなと。。。
各地方で出してるみたいなので、気が向いたらやってみてください。

| ま~ | 2008/10/28 02:01 | URL |

Re: 道の駅スタンプラリー

実はオヤジも走り始めた頃に目標をスタンプラリーにしようかと思いました。
オヤジが徘徊するメインの岐阜県は、な、な、なんと、50ケ所も道の駅があるんですよ。
しかし、当時は冬場だったので、スタンプシートが売ってなかった→訪れた道の駅はドンドン増えた→スタンプの機会を逃した→結局、実行できなかった。
ま~サンのトライを読んで、オヤジも再度トライしようかな?なんて検討中です。(2009年度目標?)

| 川向こうオヤジ | 2008/10/28 05:11 | URL |

Re: 道の駅スタンプラリーとラ・フランス

昔、ラ・フランス味のジュースにハマりました☆
本物は食べたことありません・・・
ジュースはとろ~んとしていてちゃくちゃ濃厚でした!!
スーパーであったら買ってみよ☆

| on | 2008/10/28 09:31 | URL |

Re: 道の駅スタンプラリーとラ・フランス

安い!旨い!早い!
三拍子そろってるわ~
私は硬くて甘い梨が好きなのですが
ラ・フランスだけは別
濃厚な甘さに惹かれます

| haohao1212 | 2008/10/28 11:54 | URL |

コメントありがとうございます

>川向こうオヤジさん
訪れた道の駅のスタンプを押してバイクで出かけた記録を残すのが第一の目的です。スタンプラリー自体には応募しないんじゃないかと。。。岐阜県には50ケ所もあるんですか!?
スゴイですね。チャレンジし甲斐ががありますね。

>onさん
ラ・フランス自体は食べたことないんですか!?
おいしいですよ~。
昨日の夜に食べてみましたが、ちょうど食べ頃で美味しかったです。
地元直売で安いので、送りましょか?

>haohao1212さん
見た目は悪いですけど美味かったですよ。
とっても甘かったです。

| ま~ | 2008/10/28 13:34 | URL |

こんばんワン♪

私の地元には 特産物の一つに幸水梨があるんですよ(^v^)それも みずみずしくて美味しいですけど、

ラ・フランスは 生でも美味しいし加工された缶詰の物やジュースも大好きです♪(●^o^●)

…食欲の秋は 私にとって危険な季節ですwww

| はるたん | 2008/10/28 21:57 | URL | ≫ EDIT

>はるたん

幸水も美味しいよね~。好きですよ。
今の季節、この辺りの道沿いの果樹園では、無人販売してるんです。
袋に入ったリンゴや梨などがテーブルの上に置いてあって、脇には料金を入れる箱が置いてあります。100円とか200円で買って来れるんです。
なかなか美味しいんですよ。

| ま~ | 2008/10/29 17:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/98-6a60435b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT