バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大型二輪教習(第2段階7時限目)

第2段階7時限目です。

空は雨模様。気温も低いので、今日はいつもの服装の上にジャンパー(防水仕様)を着ました。

第2段階7時限目の実施項目は、

17、教習効果の確認(みきわめ)

となっています。

そうです。いよいよ二段階のみきわめです。これが終われば大型二輪教習完了となります。

教官は今○教官(例の。。。)。

同じ時間帯に教習する他の生徒は、なし。

実は今日は検定日。
二輪の検定受検者は、普通二輪が二人のようです。

さて、教習に入ります。

教官から、慣らし走行をしてから検定コースを走るように指示があり、まずは外周コースへ。

外周を二周ウォーミングアップしてから、検定コースに突入。
完全にこのコースは覚えました。というか、このコースしか知りません。

前回の注意点を思い出しながら、法規走行コースをクリアし、二輪課題コースへ。

一本橋。気を使うところに気を使って通過。
スラローム。リズミカルに通過。
S字~クランク、波状路を通過し、検定開始線で停車。

okのようです。

「じゃあ、もう一つのコースを走りましょうか。」

「今のコースしか教わってないんですけど。。。」

「じゃあ、私が先導します。」

「お願いします。」

初めての検定コースなので、教官の後を追います。

検定開始線からスタート。ぐるっと回って、外周路コースに出ます。
この検定コースは、外周路に右折で入ります。
直線から左カーブ。カーブしてすぐ左折。右に車線変更し、信号のある交差点を右折。その後、すぐ右折し踏切。外周路手前で一時停止。左折して、道路脇の障害物をよけてカーブ。その後、左折。信号交差点を通過し、外周路に右折で進入。1/4周して急制動。その後、坂道発進。外周路に合流し、1/2周。途中、右折で見通しの悪い交差点へ進み、そこを左折。外周路へ一時停止の後左折。1/4周して左折。車線変更し、信号交差点を右折。外周路に出て、二輪課題コースへ進入。一本橋、スラローム、S字、クランク、波状路を通って検定開始線で停車。

なるほど!

「覚えました?」

「大丈夫だと思います。」

「じゃあ、走ってみて下さい。」

「行きます。」

富○教官の言うとおりコースがすぐ頭に入りました。、ごちゃ混ぜ練習をしなかったせいなのかも知れません。

コースが判れば、あとは走りに集中出来ます。

それぞれのポイントを意識しながら、リラックスして走る事が出来ました。

「はい。いいと思います。」
「その調子で、コース練習して下さい。」

「わかりました。」

その後、コースを二周して、

「じゃあ、最後の一本!」
「終わったらバイク戻して下さい。」

教習最後の一本(検定落ちたら、また走ることになりますが。。。)を走りきり、バイクを車庫に戻して終了しました。

普通二輪教習の時は、最後のみきわめの時間に検定コース3があることが判明して、びびったりもしましたが、大型二輪教習では、そんなサプライズはありませんでした。

が、もしかしたら検定当日に検定コース3が出てきたりして。。。

最後に教官からアドバイスが。。。。


あるかなぁと思ったら、なにもありませんでした。

「じゃあ、検定申し込んで下さい。」

ということで、みきわめ良好でした。

教官にお礼を言って終了。

これで大型二輪教習全教程が終了です。

やりました!、おわりました!

思い返してみると、あっという間に終わってしまった。という感じです。
時間的にはすごく短く感じましたが、中身はとても充実した教習でした。
予算オーバーでしたが、継続教習をやって良かったと思います。
自分でいうのも何ですが、普通二輪卒検の時より、だいぶ上達したんじゃないかと思います。
今日の普通二輪の卒検の様子を横目で見ながら走っていましたが、それを見て実感しました。


さあ、いよいよ大型二輪卒業検定です。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| 大型二輪教習 | 16:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 大型二輪教習(第2段階7時限目)

早過ぎです(@@)
凄過ぎです(><)
検定受かればついに大型ゲッツ??
気を抜かずにゲッツして下さい!!
報告待ってます~~v-433

| on | 2008/10/28 17:30 | URL |

ウン、ウン、、、

きっとWESTERさんやオヤジのアドバイスが良かったんだな、、、なんて嘘ですよ。
ま~サンの努力と素質が花開いたんですよね。若い頃から始めていればレースにでも出てたかも?
これで合格しさえすれば、今年の目標は達成!
後は、愛機CB400SBで走りこむだけですね。

| 川向こうオヤジ | 2008/10/28 18:22 | URL |

コメントありがとうございます

>onさん
普通二輪の頃は、技術面もさることながら、コースを間違えたらどうしようとか、一本橋落ちたらどうしようとか、上手く走れるかなとか余計な緊張ばかりしてた感じがします。ところが、大型教習に行くようになってからは、変な緊張をしなくなって、純粋に走りに集中出来るようになったような気がします。
このまま平常心で「大自二」の三文字をゲッツv-154v-154してきたいと思います。

>川向こうオヤジさん
いえいえ、おっしゃるとおりなんです。
いろいろ的確なアドバイスを頂きました。師匠方のお陰です。
これからは外の世界のこと、いろいろアドバイスお願いします。

| ま~ | 2008/10/28 19:58 | URL |

Re: 大型二輪教習(第2段階7時限目)

は、早すぎます!
ついこの間、大型いっちゃうのか!とびっくりしたとおもったらもう見極め終了‥!
お疲れ様です(^^) すごいわ‥
確実に上達してらっしゃるんだろうなあ、うらやましいです!
私もま~さんを見習い努力します!
それにしても、ま~さんの通われる教習所はなかなか個性のある教官さんが多くて、読むたびに「例の教官か~」なんてこっそり「知ってる知ってる」とテンション上がってましたv-398

| オオイ | 2008/10/28 21:48 | URL | ≫ EDIT

なんだか

あっっ、という間でしたね!
実にスムーズに進んだ教習。
このブログだけ読んでいると、大型教習は簡単のように思えてしまいます(^^;
なんだか、良い指導員も多かったようで。
良いですね。

あとは公道でガンガン走行距離を伸ばして下さい!
さあ、まずはトウキョ…………
(^^;

| ゆたく | 2008/10/28 22:35 | URL | ≫ EDIT

さすが!

あっという間って言葉がそのまんま当てはまりますね。
自分の場合は公道で曲がりなりにもCBに2000km以上は走ってたので、少しはバイクに慣れたと思い、大型教習に踏み切りましたが、ま~さんは公道デビュー前からですもんね。
でも、自分以上に確実に上達してる様子。。
才能あるんですね。 こりゃ(^_^;)
大型の検定は、中型の時の経験もあるので、落ち着いていけると思います。
ただ、一発勝負であることに変わりはないので、無理せず、気をぬかず、カフェイン注入も忘れず(?)トライしてください。
吉報をお待ちしてます!
CB400SBも余裕を持って乗れそうですね(^^)

しかし、ま~さん、ふと気づけば、初心者ブログで不動のオオイさんを猛追の第2位に躍進じゃないですか~
すげ~(゜o゜)

| WESTER | 2008/10/28 22:44 | URL |

Re: 大型二輪教習(第2段階7時限目)

みきわめお疲れさまでした~。
何もかも全てを難なくこなしてさすがですね。
コースも一回は知っただけで覚えてしまうとは、脱帽。
卒検はいつですか?!なんか私の方がドキドキ!!
は~、私も後に続かねばなりませんね(遠い目)。

| サトコ | 2008/10/29 00:29 | URL |

Re: 大型二輪教習(第2段階7時限目)

あっ、という間ですね。
大丈夫でしょ!!

| ロンゲのオヤジ | 2008/10/29 08:38 | URL | ≫ EDIT

え?もう終わりっ?!

早いよ早過ぎるよま~さぁ~ん(泣)
もうちょっと中免初心者仲間でいようよ~www

いよいよ検定ですか。
なんか、ま~さんなら大丈夫な気がする。
また気合いのカフェイン注入でガンバレ!
応援してるよ~^^

| さみぽん | 2008/10/29 10:48 | URL |

コメントありがとうございます

>オオイさん
早すぎました??
せっせと夜間教習に通った甲斐がありました。
うちの教習所の教官、なかなか個性派揃いでしょ!?そのお陰もあって楽しく教習に通えました。
ブログも楽しんで頂けたようで何よりです。教官連中に感謝しなきゃですね。
大型二輪免許取れたら、何か差し入れでもしてきます。

>ゆたくさん
明らかに大型教習の方が楽しいです。大型に乗ってるっていう喜びもあるし。
富○教官に習えてホントに良かったと思ってます。さすが実力・人気ナンバー1の教官でした。
ゆたくさんもいっちゃいましょう!!
公道では安全運転でガンガン走りたいと思います。
まずはレインボーブリッジですかね!?

>WESTERさん
気を抜かずに、気を使うところは目一杯気を使って、平常心で走ってこようと思います。
そうですね。不動のオオイさんは別格にしてもランキング2位まで来るとは自分でも驚きです。この件についてもちょっと前までは考えられないことでした。きっかけはWESTERさんと川向こうオヤジさんからのコメントが始まりだと思ってます。その前まではコメントなんかまったく入りませんでしたから。。。コメントが入るようなブログじゃなかったのかも知れませんけどね(^^;)

>サトコさん
普通二輪の時はコースを覚えるのが負担に思えていましたが、富○教官の教習でひとつのコースのみで練習したのが良かったのかも知れません。1回コースを辿ればすぐ頭に入るようになってしまいました。
卒検は間もなく受ける予定です。サトコさんももうすぐですよね!?
頑張りま。。。。いや、頑張らない方がいいんでした。
いつもどおり普通に走りましょう!!

>ロンゲのオヤジ | URL | jsYRjXfs
ありがとうございます。
いつもどおり、普通に走って来ます!!

>さみぽんさん
大型取っても変わりないですよ~!!
初心者仲間には変わりませんので、これからもヨロシクね~!!。
応援してくれて心強いです。
暖かいコメントに感謝です!!
ありがとうね。

| ま~ | 2008/10/29 17:31 | URL |

Re: 大型二輪教習(第2段階7時限目)

はや~~~~
お疲れ様です
あっという間に大型乗りですね~
いいな~ (。-_-。)

| haohao1212 | 2008/10/30 15:44 | URL |

>haohao1212さん

お疲れ様です。
ほんとにあっという間という感じで教習が終わりました。
楽しかったですよ~。
もうちょっと乗りたかったぐらいです。

| ま~ | 2008/10/30 19:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/99-eb882c3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

