バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いただきもの

埼玉在住(千葉出身)の友達から『ビワ』をいただきました。

P1000987.jpg

あまり食べる機会がない果物です。(もしかすると初めてかも・・・)

パッケージには食べ頃、保存方法が書いてなかったので、ネットで調べてみました。

追熟する果物ではないようです。

冷蔵庫での保存はダメみたいです。

食べる1~2時間前に冷蔵庫に入れて冷やして食べると良いらしいです。

(^0_0^)ナルホド

P1000989.jpg

ひとついただいてみました。

桃のようでもあり、スモモのようでもあり・・・
甘さは控えめですが、なかなかおいしかったです。

○○さん、ごちそうさまでした^^

相変わらずの非バイクネタですが・・・
ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

あと数日で、仕事もけりがつきそうです...

| 雑記 | 13:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone4

今日は2010年06月15日(火)・・・iPhone4の予約受付日です。

御多分に洩れず、iPhone3からの乗り換えを決行!!のはずでしたが・・・

今回はSBのオンラインショップから機種変の申し込みが出来るということで、
ショップには出向かずにパソコンから

で、結局、予約出来ず・・・

たぶんそうなるだろうとは思っていましたが、案の定、サーバーダウンのようです。

SBさんも想定出来たことだと思うんだけど、やっぱりだめでしたね。
だから、○そふとばんくって呼ばれるんですよ( ̄△ ̄)

こんなことだったら、はじめからショップに行くんだった・・・

と思ったら、ショップの方でもサーバーダウンの影響で予約が出来なかったところも
あるみたい・・・

オンラインショップでの予約受付なんかするから、アクセス殺到しちゃったんでしょう

ツイッターで、トップのお方がやるって言っちゃったからじゃないんでしょうかね!?

これも、ツイッターの悪影響なのかもしれません。

どっちにしても、この結果は許せませんなぁ・・・

何とかしてくださいよ、お父さん!!


追記

翌16日、無事オンラインショップから予約申し込みが完了しました。


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| 雑記 | 21:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SLさくらんぼ号

2007年から始まったSLさくらんぼ号の運行ですが、今年もその季節が来ました。
数日前から試運転が行われ、今日明日が本番運行です。

ちょうど、工事の写真を撮りに出たところに、SLの汽笛の音が聞こえたので、自宅
すぐ近くの踏切に行ってみました。
線路沿いにはけっこう人が集まってカメラを構えていました。

P1000957.jpg

P1000958.jpg

P1000960.jpg

P1000961.jpg
C11 325 全長12.65m 重量70トン(石炭・水 積載時)+旧型客車3両
※車両は真岡鐵道からお借りしているようです。

P1000962.jpg

P1000963.jpg

通過するとき、すすが降ってきました。
蒸気機関車のすすを浴びたのなんて、何十年ぶりでしょう
そういえば、小さい頃、乗ったことがあったなあ・・・

たまたま手にデジカメがあったので、撮ってみましたが・・・
日差しが強くて、デジカメの絵がよく見えませんでした。
よって、たいした写真は撮れていませんので、あしからず・・・

相変わらずの、非バイクネタですが・・・
ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| 雑記 | 12:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況・・・

未だ仕事の方がピークの状態・・・疲れてます・・・
土日も無い状態で、かなり疲れ気味・・・

それに加え、法事の二日後くらいから、突然、左足踵の後ろ側に痛みが・・・
以前もたまにこういうことがあって、4~5日で自然に治まっていたのですが、今回は
なかなか痛みが治まりません。痛みの原因はまったく思い当たらず・・・
痛む箇所は踵の骨の後ろ側の一点のみで、それ以外の場所は押しても全く痛みは
無いんです。しかし、足をつくと痛みが走るので、歩くときはびっこひく感じなのです
が、かばって歩くうちにアキレス腱付近まで痛むようになってしまいました。ひどい
ときは、びっこひいても歩けず、ケンケン状態に・・・
消炎剤や湿布などはしていましたが、全く治まらず・・・

昨日、整形外科に行ってきました。

状況を説明した後、簡単に診察。そしてレントゲンを3枚撮りました。

結果は・・・

しょうこつきょく

踵骨棘と書きます。

読んで字のごとく、かかとのほねにとげ

レントゲンを見せてもらいましたが、まさに、痛む箇所に白い影がありました。
それによってその場所が炎症を起こし、アキレス腱付近まで炎症が広がっているん
だそうです。

それと、レントゲンを見て判ったのが、副骨と呼ばれる骨(いわゆる過剰骨)である
外脛骨があんだそうです

外脛骨とは・・・どっかから引用
外脛骨は足の舟状骨の内側に発生する種子骨の一種です。(種子骨とは先天的に
発生した小骨片で、関節包の周囲や腱などの中に存在しており、摩擦の軽減に関与
すると考えられております)。
正常な子供は外脛骨を持っておりせん。外脛骨は子供の15%程度の頻度に認めら
れ、8~9歳頃にレントゲンで確認されます。有痛性外脛骨とは打撲や捻挫などによ
って外脛骨の周辺に関液包炎や腱鞘炎、軟骨炎が生じ、痛みを引き起こす疾患です。
症状は土踏まず内側部の痛みと腫れです。痛みは歩行時やスポーツ活動時に増悪し、
安静にて軽快します。診断にはレントゲン検査が不可欠です。外脛骨は3つのタイプに
分類されます。
タイプ1は外脛骨が舟状骨と離れているものを言います。
タイプ2は外脛骨が軟骨板で舟状骨と結合しているものを言います。
タイプ3は外脛骨と舟状骨が完全に癒合しているものを言います。
大半がタイプ2です。

今回の痛みとは関係なく、また自分の場合は有痛性外脛骨ではなく、右がタイプ2で、
左がタイプ3の外脛骨が有るというのが判っただけですけど・・・

今のところ、原因は不明。
痛みが続く、もしくは再発するようであれば血液検査をしてみましょう。とのこと
とりあえず癌的なものではありませんので・・・という説明でした。

その後、リハビリ室へ移動し、超音波と低周波で炎症を抑える為の治療を行い、湿布
を貼ってもらいました。
内用薬として消炎剤と胃腸薬、外用薬で湿布。さらに松葉杖もレンタルしてきました。

松葉杖が有れば楽かなあと思いましたが、意外と使いづらいもんです。
少しは和らいだような気もしますが、まだ炎症がおさまらず、難儀しています。

こうして痛みや不自由な状態に陥ると、普段の痛みや不自由が無い状況のありがた
さが身にしみますね。


一方、車庫新築の方ですが・・・

予定通り二週間の時を経て一昨昨日建築確認済証を受け取り、昨日、着工の運びと
なりました。

地鎮祭は清めの塩と御神酒で簡素化してしまいました。
(一応、無事故を仏壇に祈っておきましたが・・・)
びっこひいてご近所に工事開始の挨拶まわりもやっときました。

そして、基礎工事が始まりました。
こういう作業って見ていると楽しいです。仕事が暇なら、ずっと見ていたいのですが・・・


いよいよ、はじまりました。

工事の進捗の様子は、日々アップしていくつもりです。

しかし、ブログが完全に備忘録化していく今日この頃・・・
バイクの記事はもうちょっと先になりそうです。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| 雑記 | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと・・・

先週末、一周忌の法要でした。
仕事のピークを外して日程を決めたのですが、なかなか読み通りにいかないものです。こういう時に限って、仕事の忙しさのピークがズレて、シンクロしてくるっていうのが皮肉なところです。
自宅の掃除、来賓のお迎え、おもてなし、お墓まわりの確認(この時期、雑草の伸びるのが速いので、事前に確認していないとまずいのです。前回、四十九日の時には草刈り機の出動が必要でした。今回は手で草を抜けばすむ程度でしたが・・)
と、いろいろ大変でしたが、なんとか、空いた時間には仕事をしつつ、無事に一周忌の法要を執り行うことができました。お斉(おとき)の支払いが済めば、一通り終了です。

そして、やっと喪があけました。
喪があけるのって一年だとばかり思っていたのですが、調べてみると肉親の場合は13ヶ月なんだそうですね。
昨日でちょうど13ヶ月でした。
ちょっと、一息つきたいところですが、仕事の方はあと10日ぐらいはピークのままの様相です。

バイクに乗れるのは再来週以降になりそうです。

バイクといえば、先日のツーリング下見の続きですが・・・
日程の候補が先週の日曜か来週の日曜ということになっていて、当然、先週の日曜が法事だったので、来週の日曜を希望していたのですが・・・
なんと、先週の日曜に決行されてしまいました・・・
下見までさせておいて、それはないでしょう、店長!!
30台ぐらい集まったようです
走ったばかりのコースだから、別にいいんだけど・・・ブツブツ
メンバーを絞って別にツーリングを計画します。
(現在、ツーリングクラブ結成を画策中・・・)


車庫建築の方ですが・・・
やっと見積もりが上がって来まして・・・
予想通り、いや予想以上にお高い見積もりで、規模縮小か!?と思われましたが、ここまで来てしまうと、今更希望を削って妥協するのも難しく・・・
強気の金額交渉で折り合いをつけました。
(それでもだいぶ予算オーバーでしたが・・・)
下手に妥協して後で後悔するより、希望の形で造ってもらって公開した方がいいと決断しました。
ということで、設計と金額が確定。
現在、建築確認申請中です。
来週には許可が下り、その後、着工ということになります。
(工事の様子は随時アップする予定です)

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| 雑記 | 12:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プロジェクト経過

先日はしょっぱい記事を書いてしまいしまた。(_ _ )/ハンセイ
応援コメントありがとうございました。

最近は仕事の方が忙しく、ブログもバイクも若干遠ざかっておりますが・・・

なんとか生きております。

以前書いたプロジェクトの件ですが、当初はいろいろ書き綴ろうかと思っていたものの・・・
なかなか、記事にする暇もなく、完全に放置状態でした。
今から書くのも煩わしいので、結果だけご報告を・・・

玄関の屋根
綺麗に直りました。ついでに玄関サッシも新しいモノに変わりました。
保険で多めに貰って、玄関サッシの分を浮かせようとの思惑でしたが・・・
見積り額のほぼ満額出たものの、見積り自体に余裕が無かった為、玄関サッシ分はまるまる持ち出しになってしまいました。
もっとじっくり下見をして、母屋の雨樋の交換分を見積りに入れておくべきだったと後悔しております。

庭木の伐採と家の周りの不要品撤去
実質4日がかりの作業で、すっかりモノが無くなってしまいました。
これから庭の再生に時間がかかりそうです。

ユニット車庫の撤去
あとかたも無くなりました。
しかし、中に収納されていた要るモノの選別と荷物移動がかなりの重労働でした。
荷物は家の廊下に山積みになっています。
バイクは箱入りから雨ざらし状態に・・・(カバーは掛けてますが・・・)

車庫建築
TさんのSベースを真似て作りたいところなのですが、土地もお金にもよっぽど余裕がなければ無理な話なので、現実的な大きさで、外観をちょっと真似するぐらいでしょうかね・・・
当初のもくろみでは、今頃建築に取りかかっている予定だったのですが、なかなか進んでいません。

概略設計の打ち合わせをして、GWあけに、間取り図、外観図ができてきたのですが・・・
見積りがまだ

間取り図、外観図なんて、もう何日も前にフリーソフトで自分で作ってるちゅうの(--#)
パース図までできるんだからね(-.-#)

今の設計内容では、建築場所に合わせた最大の大きさで、二階も欲しいとか、居住空間と物置も必要とか・・・
要望だけの内容なので、間違いなく予算オーバーかと・・・
肝心の積算見積りが上がってこないので、どれだけオーバーなのかも不明な状態。
なんともこの先の検討をしようがない状況なのです。

設計が確定したとしても、建築確認にそれなりの時間が必要なので、着工はまだまだ先になりそうです。

一周忌法要までには、家の中の荷物を車庫に片付けたかったのになぁ・・・
荷物、どうしよう・・・

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| 雑記 | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW最終日・・・

GW最終日・・・

今年のGWは平穏・・・・・去年が波乱過ぎただけだけど・・・

あれから一年

あっというま・・・

長かった・・・

どっちもいえる・・・・かな

同じ悲劇でも覚悟していて受け入れる場合と、突然直面させられる場合とではまったく違うというのが実感。


正直、きつかった。。。


そろそろ落ち着かないと・・・ね


庭で八重桜が満開です。


去年も咲いてたのかな!?
覚えてないや・・・


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| 雑記 | 09:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泣いた(T_T)

昨夜の巨人戦

木村拓也コーチの追悼試合・・・

お父さんの背番号とグラブを着けて始球式をおこなった恒希くん
なんと、外角低めへノーバウンドのナイスボール

涙が出ました(T_T)

試合でも・・・

小笠原選手の、まさしくガッツ溢れたプレーと、粘ってもぎ取ったフォアボール

ゲーム終盤、満塁の場面に谷選手が登場する因縁
さらに、そこでの気迫のひとふり・・・まさに魂のスイング

鳥肌が立ちました

実にいい試合でした。


そして、ヒーローインタビューでの谷選手の涙

泣きました(T_T)

ホームランボール(ウイニングボールかも)を恒希くんに手渡し、抱擁する姿

涙が溢れました

スポーツニュースでの高木豊氏の涙

また改めて泣きました(T_T)

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| 雑記 | 09:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凱旋

今日はヤンキースタジアムでの開幕戦で、しかも、ヤンキースの対戦相手はエンジェルス。
昨季まで7年間プレーした松井が移籍後、初凱旋の日です。
試合前にはワールドシリーズ優勝リングの授与式が行われます。

これは、見逃せない!!、と、午前2時からのライブ放映を心待ちにしていました。
録画という手もありますが、こういう時は、生で見ないと気が済みません。

放映開始時間までかなり辛かったのですが、生で見た甲斐がありました。

ワールドシリーズ優勝リングの授与式では、ただ一人赤いユニホームで参加した松井をニューヨークのファンは、総立ちで拍手を送り迎えてくれました。
そして、ジラルディ監督からリングを受け取った松井の元にかつてのチームメートたちが一斉に駆け寄り、熱い抱擁を交わしたのです。
試合に入っても興奮は収まらず、一回の第1打席に入る際に観客が立ち上がって拍手。ヘルメットを取り、それに応える松井。

鳥肌モノでした。
涙も出ました。

いやあ、感動しました。昨年のワールドシリーズの時と同じくらい・・・

結果は5打数無安打で敗戦でしたが、快音は明日以降に取っておきましょう。


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| 雑記 | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から4月・・・

天気予報にマークも出なくなってきたし、ま、降ってもそれほど積もることはないだろう・・・

ということで、


本日、昼休みに、クルマのディーラーに行って、スタッドレスタイヤを夏タイヤに交換。そしてオイル交換時期でもあったので、オイルとエレメント交換しました。


そして、そのついでに、バイクショップへ・・・

現在使用中のヘルメットなんですが、SHOEIのX-9ヤマハモデルでして・・・
両サイドにヤマハのロゴ、そして頭頂部にヤマハの音叉マークが入っております。
お世話になっているバイクショップはホンダ専門店の為、ショップ主催のツーリングの参加者は、全員ホンダのバイクなわけで・・・
ホンダのステッカーを貼れとか、無限のステッカーを貼れだとか・・・
いろいろ意見はあったのですが、先日、勢いで同タイプのホンダモデルを発注してしまっていたのです。

ということで、今週末の今期初出動に向けておニューのヘルメットを用意してしまいました。

今日か明日の夜にナビ用のスピーカーをセッティングします。

そして・・・

当初は土曜日に初出動と思っていましたが、今確認すると、土曜はマーク
予報が一日ずれてきていますねぇ

でも、日曜は回復しそうです。温度も2桁キープしそうですね。

日曜に初出動となりそうな感じです。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


| 雑記 | 18:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

