バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

凶兆!?

朝起きて玄関へ行ったら・・・

ガラス製の一輪挿しが床に落ちて粉々になっていました。

何事!? と、一瞬びっくりしたものの・・・

一輪挿しが床に落ちた原理がすぐに推測出来ました・・・

昨日の新聞を新聞受けから抜いて、その場に起きっぱなしにしてしまっていたのです。

その手前には一輪挿しが・・・


そして、今朝・・・・


今日の新聞が新聞受けに差し込まれ・・・


今日の新聞が、起きっぱなしだった昨日の新聞を押し出し・・・


昨日の新聞が、一輪挿しを倒し・・・


倒れた一輪挿しが、重力に従い・・・


玄関の床へ落下・・・


で、一輪挿しが粉々!!


ということのようです。


うわっ、なんか嫌な感じ・・・・悪いことが起こらなきゃいいけど・・・

そんなことを考えながら掃除したのですが・・・


まさに、これが凶兆となるとは、この時点では知る由もなかった・・・・



この後、私はバイクに乗って出かけて行くのであった。



つ ・ づ ・ く ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・






はい、続きです。

さぁ、何が起こるのでしょう・・・

今朝の事があったので、自分が粉々にならないように気をつけなきゃ・・・なんて思っていたのも朝のうちだけで、そんなことはまったく頭に残っていなかったんですけどね・・・


用事を済ませたり、シートバッグを取り付けたりで、出発は11時になっていました。

今日の行き先は、またまた道の駅スタンプゲットンの旅です。
県南の残りをクリアしつつ、日本海ツーということにしました。

まず、向かったのは、道の駅たかはた。

気温は29℃ぐらいで、先週より暑め。股下のエンジンの熱が若干気になります。

が、空は青空が広がり(先週は曇天でした)、気分爽快です。

約50キロ走り、道の駅たかはたに到着。

004.jpg

まずは、本日1個目のスタンプ、げっとん!!

お昼過ぎてました。
朝食も取っていなかったのでおなかぺこぺこでした。

なので、向かったのはお茶屋さん。

005_20090905225220.jpg

黒毛和牛串焼き(地域的には米沢牛なんですが、山形牛でした。)と山形名物玉コン!!

どちらも食べたかったのですが、串焼きをオーダー!!

焼き上がりまで5分ぐらい待たされましたが、テントの下で一服しながら爽やかな風に吹かれておりました。

で、焼き上がりがコレ!!

006_20090905225219.jpg

一本500円ですから、一片100円ということになります。

じっくり味わって頂きました。

さすが山形牛!!その辺のファミレスのステーキとは比べものにならない位、美味かったです!!

国道を挟んだ向かい側には、安久津八幡神社(あくつはちまんじんじゃ)の三重塔が見えます。

007_20090905225219.jpg

いい天気で、いい風で・・・・・のんびりさせてもらいました。

そして、山形名産「ラフランス・ソフト」ののぼりに誘われ・・・

008.jpg

ラフランス・ソフトです。

ほんのりラ・フランスの味わいがあって、これもなかなか美味しかったです!!

最初っからのんびりペースで、この先大丈夫かなと思いつつ、次の目的地を目指します。

次は、道の駅飯豊(いいで)

道の駅たかはたから西へ20キロ弱・・・

あっというまに着いてしまいました。

ここでは、本日2個目のスタンプ、げっとん!!

休憩なしで次の目的地、道の駅白い森おぐにへ。

009_20090905231542.jpg

本日3個目のスタンプ、げっとん!!

トイレに寄ってから、缶コーヒーで一服。

さあ、次は日本海です。

途中、新潟県に入り、道の駅関川とか、胎内とかがありますが、その辺はまた次の機会にということで、スルーします。

順調に走り、県境を越え、田園風景を楽しみながら、村上市を抜けます。

そして、日本海!!

010_20090905232216.jpg

出発から150キロで、日本海にたどり着きました。

正面に見える島は、粟島です。(佐渡島ではありません。)

ここからは、海岸と羽越本線に挟まれた道を北上します。

海岸線に出ると風が強く、若干走り辛いです。

011_20090905232216.jpg

道の駅笹川流れはスルーしました。

山形県に入ると、道の駅あつみがあるので、そこを次の休憩地とします。

しばらく海岸線を走り、道の駅あつみに到着しました。

ここには、あおさソフト(あおさは海草)があるんですが、昔、食べたことがあるので今日は何か海の物と思ったのですが、岩牡蠣とか、ホタテの焼き物は終わってました。

結局、本日4個目のスタンプをげっとんして、ビタミンウォーターで一服、休憩しました。

014_20090905232216.jpg

次は、道の駅三川を目指します。

メーターがF-TRIPになったので、この後、すぐに給油。

海岸線から離れ、庄内平野に入ります。

016_20090905232215.jpg

稜線は、鳥海山です。

近いうちに、攻めてみます。

018.jpg

道の駅三川に到着。

夕暮れが近づいて来ました。

本日5個目のスタンプをげっとん!!

時間的に、今日はここでスタンプげっとんは終了です。

ここで、ナビの「自宅へ戻る」ボタンを押しました。

ここからはナビの案内が聞こえなくとも大丈夫なので、、ラインをIpodにつなぎます。



さて、ここからは山越え・・・

月山を越えていくのですが・・・・

すでに暗くなって来てしまいました。

ちょっと不安かも・・・


が沈んで気温が下がり・・・・

山道なので、標高が上がり・・・・

さらに気温が下がり・・・

高速にも乗ったので、スピードが上がり・・・

山に入ってからは、高速カーブの連続で・・・・


やっぱり、ちょっと不安がよぎり・・・・・

そんな時、朝の凶兆を思い出し・・・・

でも、ipodをつないでいたおかげで、救われました。

Bostonとか、NightRangerを聞くと勇気が出ましたよ。


なんとか、山越えをして、いつも立ち寄る道の駅にしかわに到着!!

誰もいない売店のテーブルで、しばし休憩・・・

019_20090905232215.jpg

そして、無事、帰って来ました。

自宅に到着したのが20時半。

約9時間、5個のスタンプげっとんのツーリング。走行距離は約350キロでした。

※給油時にトリップBをリセットするつもりでトリップAをリセットしてしまったので、
 本日の走行距離がアバウトになってしまいました。


で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局、朝の凶兆なんですが・・・・


怖いことに、やっぱり予兆だったようです。


今日は壊れる日の予兆だったようで・・・


・無線のPTTスイッチのレバーの頭が取れて、途中で脱落しました。

・KADOYAクルーズライダースの袖のボタンが壊れて取れました。

・キーホルダーに付けていたナビ取り付け用のミニドライバーのねじ込み式キャップが無くなってました。
 おそらく、震動でネジが緩んで脱落したんだと思います。

こんなに一度に壊れるなんて、やっぱりそうですよね!?

考えすぎでしょうか!?


でも、自分が壊れなくて良かったと思います。


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| FZ1 FAZER | 23:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

物欲復活

バイク熱が復活してくると、自ずと物欲も沸いてくるわけで・・・

先日、仕事で仙台に行って来たのですが、帰りに寄り道をしてきました。
仙台からの帰りの寄り道と言えば・・・

そう、バイク用品店。

まず行ってみたのはKADOYA。残念ながら、お休みのようでした。

仕方なくスルーし、南海部品へ。

フレディー・スペンサーレプリカヘルメットの新色、マルボロカラーが出てましたね。
ノーマルカラーやロスマンズカラーよりかっこいいかも!!

ヘルメットコーナー、ジャケットコーナー、ブーツコーナーの後、バッグのコーナーへ行くと・・・

AXIOのシートバッグが目に入りました。

以前もあった(その時は色がマットブラックのモノしか無く、ピンと来なかった)のですが、今回見つけたのはカーボンプリントバージョン。

カーボンプリント柄がなかなかかっこよさげです。

手にとって見ると、形がFZ1のタンデムシートとほぼ同じ形に見えます。

もしかしてジャストフィット!?

物欲がふつふつと!!

その時は、買わずに帰ってきたのですが・・・



昨日、届きました。



さっそく、取り付け!!

サイズはまさにジャストフィット。見た目もなかなかぐー!!

003_20090905220200.jpg

002.jpg

001.jpg

う~ん、写真じゃイマイチですねぇ。でも、現物はなかなかかっこいいんです。

前のシートバッグより容量が小さいので積載量は減ってしまいましたが、必要なモノはすべて入るのでヨシとしましょう。


既に持っているモノを買うなんて、愚行かもしれませんが・・・

この悪い病気はなかなか治りません。


さぁ、おニューのシートバッグで今日も走りに行きますかぁ!!


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^



| FZ1 FAZER | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日   試乗会とお散歩ツー

今日はショップの試乗会に顔を出しました。

試乗車は、Z1000、DAEG、Ninjya250R、電動自転車、等々・・・

私は、Z1000とDAEGに乗ってみました。

まだまだバイク素人の私には、インプレッションを載せるほどの感性はありませんので、自粛しますが・・・

005.jpg

Z1000です。
いい音してました。そして、乗りやすかったです。
サスは若干堅め???

006.jpg

DAEGです。
こちらは、乗り味がしっとり!?という感じがしました。
Z1000に比べて、サスが柔らかいのでしょうか?
1200なのに車体がコンパクトで、こちらも乗りやすかったですよ。

007_20090903194608.jpg

Ninjyaもありましたが、試乗はしませんでした。

缶コーヒーを飲みながら、一服。(店内は禁煙のため、外で・・・)

試乗アンケートに記入して試乗終了。

その後は、今日も道の駅巡りということに・・・

今日は県中部です。

道の駅天童はスルー。

道の駅むらやまに向かいます。
ここのスタンプは以前押していましたが、2009年度版ではまだだったので、スタンプゲット!!

ここでは、もはや定番の「米沢牛コロッケ」!!「メンチカツ」もありますが、今日はコロッケだけです。

012.jpg

その後、道の駅おばなざわで休憩。
ここは、「スイカソフト」でしたが、トイレだけでした。次回はスイカソフト食べます。

最後に寄ったのは、道の駅にしかわ。

ここも、2009年度版ではまだだったので、スタンプゲット!!
お楽しみは、山形県民のソウルフード「芋煮」です。

一杯350円。

味の方は、文句なし!!美味いです。

が・・・・

なんか、去年より器が小さくなったような・・・気のせいかな??

でも、やっぱり外で食べる「芋煮」は最高に美味いです!!

013_20090903194607.jpg

芋煮を食べている最中、バイクの大群(約15台)が・・・・

あっという間に、私のバイクが囲まれてしまいました。

バイクの大群に囲まれるFZ1FAZERの図

014.jpg

ひとののバイクの進行方向をふさぐんじゃないよ!!まったく

みなさん、マナーには気をつけましょうね。

さすがに、久々のバイクで、太ももの付け根あたりと、前腕部に疲れが溜まってきていたので、今日も150キロぐらいの走行距離で自宅に戻りました。

さあ、来週末はどこに行こうか!?

いい天気でありますように!!


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^




| FZ1 FAZER | 20:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日のお散歩ツー

四ヶ月ぶりのバイク出動です。

普通に運転できるのかな???なんて不安もありましたが、翌日にショップの試乗会に行く予定にしていたので、その慣らしも兼ねて出動して参りました。

ぶっつけ本番で試乗会に出かけて、運転できなかったらはずかしいですし・・・

まずは、2ヶ月前にシールド交換作業中、ナットをカウルの中に落としてしまい、一カ所だけ固定できずにいたスクリーンの固定から・・・
1個137円のナットを注文して、入荷しておりました。

一応、予備を含めて2個手配していましたが、今回はカウルの中に落とすこともなく、無事固定完了!!

こんな感じになりました。

011_20090903190918.jpg

ついでに、リアフェンダーの写真も・・・

010_20090903191332.jpg

ちょっと控えめなリアフェンダーです。

ヘルメットを被り・・・

前回、ヘッドセットのスピーカーの位置に違和感があり、調整していましたが、そのおかげで、耳が痛くなることもなく、いい感じです。

ナビにラインを接続し、出発!!

不安一掃!!思いの外、すんなり走り出すことが出来ました。

まずは、スタンドへ向かい給油。

ナビに目的地を設定します。

今回は、あくまでも慣らし・・・なので、とりあえず道の駅巡りのお散歩・・・ということで・・・

県南部(米沢方面)の道の駅を巡ることにします。

と・・・・

ナビの音声が左側からしか聞こえません。

さっきは、頭の中心で音が聞こえていたはずだが・・・

スピーカーのラインの断線か???

と、一瞬、がっかりしましたが、ナビに接続するジャックを差し込み直したら、直りました^^

道の駅おおえ、白鷹やな公園はスルーし、道の駅飯豊経由、道の駅田沢を目指します。

途中、道路脇の民家からバレーボールより若干小さめのボールが飛び出しできて、前輪のサイドにぶつかりました。

柔らかいビニール製のボールだったので、何ともありませんでしたが、あれがもしバスケットボールだったら、そして、それに乗り上げていたら・・・なんて考えたら、ぞっとしました。

やっこいボールで良かった!!子供の飛び出しじゃなくて良かった!!

気をつけようにも咄嗟に何ともしがたい状況でしたが、皆さんも気をつけてくださいね。

てなわけで、道の駅飯豊に到着。

ここまでは、普通の国道、県道のルートでしたが、次の道の駅田沢までは、若干細めの田舎道。
しかも、若干のワインディング(あくまでも若干の・・・ですが・・・)

内心、不安でしたが、結構楽しかったです。

道の駅田沢に着いたのは午後5時半頃。
トイレ休憩の後、道の駅スタンプラリーのスタンプをゲットし、缶コーヒーとたばこで一服。

ここからだと、道の駅たかはたに寄って帰れるのですが、そこの営業時間は5時までということが発覚。

スタンプは断念して、そこからの最短ルートで自宅に戻りました。

自宅到着は7時40分でした。

003.jpg

走行距離は171.1キロ・・・

まあ、4ヶ月ぶりの復帰走行としては、上出来です。

この調子だと、明日の試乗会も大丈夫かな!?


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^




| FZ1 FAZER | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく復帰!!

本日、復帰走行をしてまいりました。※とはいっても、午後からほんのお散歩程度の170キロでしたが・・・

4月末のETC装着の時からですので、まるまる4ヶ月ぶりということになります。

しかし、やっぱり、バイクはいいですねぇ・・・



みなさんにご心配をおかけしておりましたが、おかげさまで、またバイクに戻ってくることが出来ました。また、これからもよろしくお願いします。


明日も出かけるつもりでいますので、今夜はこの辺でお休みします。

とり急ぎ、ご報告まで。。。zzz

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^



| FZ1 FAZER | 23:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スクリーンとリアフェンダー・・・ 装着!!

まだ愚図つき気味の天候で、お出かけはできませんでしたが・・・

久々にバイクの時間が持てました。

まずは、ヘルメットに装着したヘッドセット(スピーカーとマイク)の調整から・・・

スピーカーが耳に当たり気味で窮屈だったので、取り付け位置を微調整しました。
以前調整を行ったときは違和感がなかなか解消せずうまくいかなかったのですが、今日は一発で
違和感なしでヘルメットがかぶれるように調整できました。

そして、雨が上がったので、バイクを車庫から久々に表に出し・・・


以前紹介したスクリーンとリアフェンダーの装着です。


これが純正のリアフェンダーです。
P1000465.jpg

ボルトを3本外し、取り外します。
新しいリアフェンダー(右)と並べてみました
P1000466.jpg

装着して、こんな感じになりました。
P1000467.jpg

続いて、スクリーン交換。

これが純正の状態。ETCのアンテナが見えています。
P1000468.jpg

純正のスクリーンを外した状態です。
P1000469.jpg

ボルトを6本外し、取り外します。
新しいスクリーン(左)と並べてみました
P1000470.jpg

この後、新しいスクリーンをセットして、ボルトを締めますが・・・



あれ?


新しいスクリーンの装着の写真がない!!



実は・・・

作業の終わり頃から雨がポツポツしてきたのと、外で作業していたので足のあちこち
を蚊に刺されていたのと、ちょっとした失敗があったので、装着の写真を撮り忘れていました。


ちょっと失敗とは・・・

カウル側のナット(ゴム製?)が一カ所、穴の中に落っこちてしまったのです。
固定箇所6個のうちの1個ですから、機能的にはそれほど問題ないと思うのですが、
そのままっていうのも気に入りません。
カウルをバラすのも大変そうだし・・・

ということで、ショップに行って部品を手配してもらいました。

部品検索したところ、一個137円也。

また穴の中に落とすと悪いので、2個注文しておきました。

ということで、まだ完全じゃないので、ナットが入荷してちゃんと装着できたらUPします。


明日は走りに行けるのか!?

オネガイ!!晴れてチョー!!


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| FZ1 FAZER | 23:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スクリーンとリアフェンダー・・・

まだしばらくは走りに行けないのですが・・・・

車庫は葬儀に備えて片付けた物を突っ込んだままなので、バイクにたどり着くのも大変な状態なのですが・・・

この時期に買い物するのもなんか気が引けたのですが・・・・




ポチっちゃいました・・・



前々から目をつけていたパーツを某オークションで新品をゲットです。



しかも、二つ同時に・・・





Puig 4061H

Puig 4088C


そろそろ車庫の片付けをしなきゃ・・・

がんばります。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| FZ1 FAZER | 11:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやくETC装着できました。

ようやくETCの装着が出来ました。

P1000450.jpg

P1000458.jpg

ヤマハで手配が付かなかったので、カワサキのステーキットセットになりました。
そのままでは工具が入らなくなってしまいました。分割して収納するとか方法を考えないと・・・

ついでにナビステーの取り付けと、オイル交換もして貰いました。

P1000454.jpg

P1000453.jpg

ショップの帰り道、さっそくETCのテストへ・・・

国道13号を山形市方面へ南下し、山形自動車道・山形北インターチェンジから高速に乗ります。

おそるおそるETCレーンへ・・・

無事、バーが開きました。

そこから酒田方面へ・・・

向かい風がかなり強く、あまりスピードを出せませんでした。

ナビのラインにヘッドセットをつないでみましたが、ちゃんと音声が聞こえます。
(ショップで取り付けを行って貰っている間にヘッドセットをヘルメットに装着しておきました。)

一つ目のインター、寒河江インターをスルー。

しばらく走ると、寒河江SAがあります。
ここはスマートインターチェンジなので、ここで下りてみることに・・・

スマートインターチェンジの場合、出入口では必ず一旦停止です。

で・・・・

出口のゲートの前で一旦停止しました。

しかし・・・・

ゲートが開きません・・・

そしたら、係のおじさんがすぐ出てきてくれました。

「ちょっとバックして、ど真ん中で止まって下さい。」

言われるまま、ちょっとバックして、ちょうど轍の中央の位置になるように停車させました。

そしたら、無事、ゲートが開きました。

右側の轍に沿って停車してしまったため、機器が反応してくれなかったようです。

ここのスマートインターチェンジは自宅から一番近いところなので、今後利用機会が多くなる場所です。

今後は、ちょうど真ん中の位置に止まるように気をつけなければ・・・

これで、土日祝日は上限1000円で高速に乗れますね・・

さあ、次はどこに行こうかな!?

今、考えているのは・・・

「田沢湖ぐるっと、グルメツアー(仮称)」・・・です。

高速に乗って、盛岡までひとっ飛び。そこから、田沢湖を回って帰ってくるルートです。

田沢湖まで行く途中、前沢PAの牛串、盛岡の冷麺、小岩井農場のソフトクリーム!!
田沢湖を出てからは、横手の焼きそば・・・

かなり食べ応えがありそうです。

ぐるっと回って、約500キロといったところでしょうか・・・

その次は、青森の十和田湖ツー・・・

ETCのおかげて、行動範囲がかなり広まりそうです。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| FZ1 FAZER | 22:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のリベンジ!?

昨日は朝から出動したものの、お昼で緊急リターンとなってしまいました。
その後、無事トラブルも収拾がつき、今日こそフリーの一日となりました。

しかし、昨夜はトラブルの対応とブログの記事を書いていたら寝るのが遅くなって、結局今朝は普通の時間に起きてしまい、もう9時過ぎです。

さて、どうする??

今日の天気はというと、昨日ほどとは行かないまでも、またまた絶好のツーリング日和!!

昨日のリベンジでルートの続きを走るっていうのが筋なんでしょうが・・・

またあそこまで行くのも大変・・・

全く走らないっていうのもアレなので、軽~くひとっ走りって事に・・・

軽~くひとっ走りのつもりだったので、服装の方も身軽な感じにしてしまいました。

上着は、ウインタージャケットではなく、先日ポチって届いていたカドヤ:クルーズライダースにしてみました。
中は、インナー(ヒートテックもどきの安物)の上にTシャツ。

※このクルーズライダースはバイク乗り仕様のスイングトップ型ジャケットです。
 普段も着れそうだし、防風・防寒も問題なしで、なかなか良いです。 ポチって正解でした。

下はGパン(インナー無し)。
グローブは冬用じゃないやつ・・・です。

走り出すと、クルーズライダースはなかなかいい感じ・・・
インナー無しのGパンも寒さは問題なし・・・
手の方も寒さは感じませんでした。

軽~くひとっ走りなので、道の駅むらやまでメンチカツ、道の駅尾花沢でスイカソフトかな!?
なんて考えながら、道の駅むらやま方面へ向かいました。

国道13号に出て、北上・・・

しばらくして道の駅むらやま到着。

いました!いました!

目指していたのは、ここの米沢牛メンチカツ!!

P1000419.jpg

揚げたて熱々の米沢牛コロッケ300円なり。
早速いただきました。

P1000418.jpg

去年の秋以来ですが、やっぱり美味いです。

その後、缶コーヒーとの後、徳良湖(花笠音頭の発祥の地らしい・・・)にでも行って見ようかなと思い出発。

さらに国道13号を北上します。

正面には昨日行けなかった鳥海山263の姿が・・・(富士山263型の綺麗な稜線です)

う~ん、昨日ほどの青空ではないものの、気持ちいい天候です。

と思ってるうちに、徳良湖方面へ行く道を見落とし過ぎてしまっていたようです。

天気もいいし、気分もいいので、ちょっと足を伸ばしてみることにしました。

予定より少し大回りで、鳴子に抜けて、仙台方面にもどりぐるっ~と・・・

ということで、舟形から国道47号に抜け、東へ向かいます。

次に目指す場所は、鳴子峡・・・

何台ものライダーとすれ違いながら、山形県と宮城県の県境を越え、鳴子峡に到着。

P1000420.jpg

正面奥が鳴子スキー場。手前の下の部分が鳴子峡です。

P1000422.jpg

写真だとよくわかりませんね。
下に下りて行けば壮大な峡谷が堪能出来るのですが、未だオープンしていない様でした。
オープンしてたとしてもたぶん下には下りて行かなかったと思いますけど・・・

秋の紅葉の季節は観光客でごった返すところですが、今日はまだ少なかったです。

そろそろお昼ご飯時ですが、さっき食べたメンチのおかげで全然空腹感はなし・・・
ここでも缶コーヒーとでちょっと休憩し、古川方面へ向けて走り出しました。

岩出山の道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」は、スルー・・・

岩出山から仙台方面へショートカットするつもりでいましたが、このあたりで太平洋のことが頭によぎり始めました。

昨日は日本海で、今日は太平洋!?

なんて考え始めたところ・・・

ひらめいてしまったのです・

岩出山と言えば、昔、伊達政宗が米沢から転封となった場所で・・・
伊達政宗と言えば、支倉常長(はせくらつねなが)を慶長遣欧使節としてメキシコ・スペイン・ローマに派遣したわけで・・・
その時に使われた帆船「サン・フアン・バウティスタ号>」がこの先の石巻のサンファンパークにあるわけで・・・
(もちろん復元船ですが・・・)

そこまで連想してしまうと、もう行くっきゃないです・・・よね!?

岩出山を突っ切り、古川の市街を突っ切り、一路、石巻へとひた走るFAZER号でありました。

で、着きました。サン・ファンパーク!!

こんなとこです。

P1000431.jpg

P1000432.jpg

P1000433.jpg

そして、太平洋!!

P1000424.jpg

昨日から今日にかけて、日本海から太平洋横断です^^

で、例の帆船「サン・フアン・バウティスタ号」がこれです。

P1000430.jpg

この帆船「サン・フアン・バウティスタ号」ですが、調べて見るとなかなか凄い船の様です。
当時、大工800人、鍛冶600人、雑役3000人の人手を使い、約45日で建造されたとか、太平洋2往復等々・・・
あとでゆっくり読んでみたいと思います。

しばし、眩しい日差しと海風に吹かれながら休憩。

この後は、家を目指します。

ここから牡鹿半島方面へ行くと、牡鹿コバルトラインという道があり、なかなか楽しそうなコースだと思うのですが、また次の機会に・・・
ETC未装着なもので、下道を帰らねばなりません。
ETCが付けば、ずっと高速が通じているので、一時間半ぐらいで来れるところです。

石巻市街へ戻り、国道45号を仙台方面に向かいます。

途中、松島(日本三景の・・・)を通りますが、近づくにつれ渋滞気味・・・
なので、国道45号からそれ、大郷方面へ抜けます。

途中、道の駅おおさとで休憩。
午後4時をまわり、さすがにお腹が空いたので、ラーメンかそばでも食べようかと軽食コーナーへ・・・

しかぁ~し、軽食コーナーはソフトクリーム以外のメニューは休止状態でした。
仕方なくレストランの方へ・・・
天ぷらそば950円なり。

・・・・高い!!

夕方になって気温も下がりはじめ、とにかく手を温めたくて(暖かい缶コーヒーではなかなか温まらず・・・)

ま、しょうがない・・・ということで天ぷらそばを注文。

これでかき揚げだったら文句もいうところでしたが、まともな天ぷらだったので、納得・・・ということに

写真は・・・・忘れました。

午後5時出発。

これまでは寒さもあまり気になりませんでしたが、ここからが寒かった。

グローブはもちろん冬用に替えたものの、それ以外は対策するモノがなし・・・
カッパを常備してれば良かったかも・・・

大和で国道4号に出て、仙台方面へ南下。
冨谷あたりからのろのろ、泉あたりからは渋滞・・・

泉パークタウンへ抜け、住吉台付近を通り、国道48号へショートカット。
ノンストップで西へ・・・

太陽が沈み、暗くなって気温表示が一桁に・・・

寒いです。手と足が・・・
足が凍えてつりそうになってました。

途中、寒さに耐えきれず、県境のトンネル手前の駐車エリアで停車。
真っ暗な中、エンジンに手をかざし、暖をとりながら309

止まるとなんとか凍えも治まったような気が・・・

気を取り直して、出発。

トンネルの中が暖かいことを期待していましたが、まったくそんなことはなく・・・

あとは必死で自宅まで・・・

午後7時過ぎ・・・ようやく帰宅。

ちょっとひとっ走りのつもりが、下道ロングツーリングになってしまいました。

今日のルートです。


大きな地図で見る

本日の走行323.2キロ
昨日が200キロちょっとだったので、二日で530キロといったところですね。

P1000436.jpg

オドメーターは、いつのまにか1,812キロになってました。

P1000437.jpg

片付けの間にお風呂を沸かし、速攻で入浴です。
今日のお湯は体にしみました。気持ちよかったです。



風呂から上がって、「天地人」を見ながらソファーでくつろいでいたら、左足がつりそうに・・・

「天地人」を見終わった後、もう一回、お風呂に入って、足のマッサージして・・・

そのまま布団へ直行!!

すぐに眠りにつきました・・・・とさ


以上、日曜日のツーレポでした。

次は、今日出かけた帰りしなに撮った母校(中学校)の桜です。

P1000440.jpg

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| FZ1 FAZER | 20:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再び日本海へ・・・途中で戻る羽目になっちゃいましたけど・・・

前の記事で書いたとおり、途中で戻ってくる羽目になってしまいましたが、写真も何枚か撮ってましたし、無かったことにするのもしゃくなので、ツーレポしたいと思います。

昨夜は溜まった疲れと仕事完了の安堵感から22時頃にはもうぐったりモード。
ぬるめのお湯にゆったり浸かってから、22時半頃には布団に入っていました。
「明日はどこに行こうかな・・・」なんて考えるまもなく、あっという間に眠りにつき、今朝は7時に起床。

天気予報通り、空は雲ひとつない快晴。
コーヒーを飲んでからそそくさと準備をし、すぐに出発です。

メーターがFトリップになっていたので、ガソリンスタンドに直行し給油。

さて、今日の出動先は・・・

前回の出動時、寒さと疲れの影響で途中で断念した海沿いのルートと風車村が心残りだったのと、スタンドに向かう途中の月山がとても綺麗だったので、今日は月山の横をすり抜けるコースで再び日本海を目指すことにしました。
この天気であれば、日本海に浮かぶ鳥海山の姿もきっと見ることが出来るでしょう。

そういえば、桜ですが、ちょうど満開です。
こんな様子です。

P1000413.jpg

中央の白い山が月山(がっさん)。
この山の左側を通って日本海に向かいます。

P1000412.jpg

今日の出で立ちは、ウインタージャケットにGパン。
今回は暑くなりそうだったので、ツーリングパンツではなくGパンにしてみました。
グローブは冬用じゃないやつです。(念のため、シートバックにはウインターグローブを入れてあります。)

走ってみると、暖かい日差しのおかけで全然寒くなく、快適に走ることが出来ました。

国道112号線を月山方面に向かいます。

寒河江ダム&月山湖・・・通過(ここは駐車場が狭いのに人気スポットな為、いつも混んでいます。)

月山への登り口を通過。
先週、月山スキー場がオープンしているはずです。(冬期間は滑ることの出来ないスキー場です。)

自動車専用道路に入り、ここから登り。
段々標高が高くなって行きます。

右手に見える月山は、ところどころ地表がみえるところがありますが、まだほとんど真っ白といった感じ。
道の両サイドにみえる山肌もたくさん雪が残っています。いたるところに雪崩の跡が確認出来ます。

標高が上がるにつれ、気温も下がっているようですが、ちょっと風が冷たくなったかなという程度で問題ありません。
しかし、トンネルの中だけは寒かったです。

登りから下りに変わり、湯殿山入り口を通過・・・

段々、空気が暖かくなってくるのが実感できます。

しばらくすると、月山ダム&あさひ月山湖の看板が・・・

そろそろ一服309したかったので、駐車場に入ります。

こっちのダムの駐車場は閑散としています。
おかげでゆっくりのんびりひなたぼっこが楽しめました。

景色はこんな感じです。

P1000390.jpg

P1000391.jpg

P1000397.jpg

駐車場の片隅になにやら金色のモニュメントが・・・

「月の女神」だそうです。

P1000401.jpg

青空に映えて綺麗だったので、いろいろな角度から撮ってみました。

P1000402.jpg

P1000399.jpg

P1000400.jpg

風を感じる月の妖精をイメージしてあるそうです。

静かなベンチの上で、燦々と太陽の光を浴びながら、ぽっかぽかのひなたぼっこでした。
最高に気持ちよかったですよ。

FAZER号も広い駐車場に一台だけ、ぽつんとひなたぼっこ・・・

P1000395.jpg

かなりのんびりした休憩の後、再び走り出します。

道の駅がっさん・・・・スルー

鶴岡市内を抜け、国道7号線を一旦南下。

まもなくして「由良海岸」に到着。

こんなところです。

P1000405.jpg

P1000407.jpg

P1000406.jpg

ここから、再び海岸線を北上・・・
そして、湯野浜温泉あたりで、海の上に鳥海山の姿が見えるはず・・・

と思いつつ、出発前に携帯電話を見てみると・・・

先程の記事に書いたとおり、留守電が・・・

結局、ここから引き返すことになってしまいました。

ここからが始まりだったのに・・・

今来た道を帰ったとさ・・・

ノンストップだったとさ・・・

午後一時に帰宅しました。

その後は、前の記事に書いたとおりです・・・

走行距離は220キロでした。

地図にするとこんな感じです。


大きな地図で見る

ところで、トラブルはどうなったのかって???

無事、収拾つきまひた・・・ヨカッタヨカッタ

さて、明日はどうする??

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| FZ1 FAZER | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

