バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あらためて青森遠征!!

あらためて青森遠征に行って参りました。ちょっと前の話ですが...

今回も仕事絡みだったので、クルマです。
仕事が終わってすぐ帰ってくれば、バイクにも乗れたのでしょうけど、せっかく
わざわざ青森くんだり(失礼!)まで来たんだし、前回の取りこぼしのリベンジ
(スタンプと、ホタテ)もあるので、道の駅を巡ることにしました。

再遠征前のスタンプ取得状況です。

aomori_zenkai_20091020180922.jpg
残すのは下北半島方面の3カ所と青森の西半分。
なかなか手強いコースです。
仕事を片付けた後、時間(道の駅の営業時間のこと)の許す限り中央部を回って、
翌日に下北半島と津軽半島を攻めるしかありません。

さあ、上手く全制覇となるのでしょうか!?
一日目はなんとか(23)つるたまでクリアしておきたい。

ということで、(7)ひろさきからスタート!!

結果、(3)虹の湖、(17)いなかだて、(10)なみおか、(23)つるたまで営業時間内
にクリアすることができました。

最後の(23)つるたの中華料理のレストランで夕食。
あんかけ焼きそばと現地特産のスチューベンぶどうを皮に練り込んだ餃子、
美味しかったです。

その後、翌日の活動を楽にするためにむつまで移動。
結局、陸奥湾をぐるっと回らなければならないので、時間的に厳しいのです。

むつまでの移動はもう暗闇の中。
道の左手は陸奥湾。
目指すむつ市には霊場恐山。
多少びびりながらもなんとか到着。

翌日の活動に備えて、すぐ寝てしまいました。
寝ないでちょっと下調べをしていれば、翌日のコースを3時間ぐらいは短縮
できたのに・・・
やっぱり下調べは必要ですね。

明日は、下北半島の先端まで行って、その後、陸奥湾沿いをぐるっと戻り、
青森市を突っ切って、今度は津軽半島へ・・・
その突端には、あの・・・・

ごらんあれがたっぴみさき、きたのはずれとぉ~♪

でおなじみの竜飛岬です。

おたのしみに^^

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| ドライブ | 18:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青森遠征

先週の週末、今度は青森に遠征してきました。

仕事関係の用事だったため、さすがにバイクでというわけにも行かず、クルマでの遠征です。
土日だったので、もちろん今回もETC割引(上限1000円)の恩恵にあずかりました。

用事が夕方からだったので、ゆっくり出発でもよかったのですが、せっかくの遠征なので早めに出発して、寄り道をしながらの移動です。

自宅近くのICから山形道に乗り、仙台方面へ・・・
村田JCTで東北自動車道に合流、一路北を目指します。

盛岡ICが近くなると正面に岩手山が見えます。
001_20091008125425.jpg

004_20091008125424.jpg

盛岡冷麺は次回、バイクで来ることにして・・・
浄法寺ICで降り、青森南東部の道の駅を回ってみました。
青森県内の道の駅スタンプはバイクに拘らず(さすがに距離があるので無理です・・・)、クルマでもありとすることにします。

道の駅南郷にて、カボチャの大群に遭遇。
006_20091008125424.jpg

この後、八戸にて用事をサクッと済まし・・・
帰れない時間でもなかったのですが、せっかくなので、翌日も青森散策ということに決定!!
だと、お酒も飲めるし^^

翌日は、青森南東部の道の駅スタンプを着々とクリア。

途中、十和田湖にも足を伸ばしてみました。

十和田湖のちょっと手前に『七滝』という場所が・・・

010_20091008125424.jpg

011_20091008125423.jpg

008_20091008125424.jpg

012_20091008125522.jpg

だそうです。


そして、発荷峠!!
ここから十和田湖が展望できます。

016_20091008125521.jpg

017.jpg

014_20091008125522.jpg

若干雨がぱらついていたので、運良く虹を見ることができました。
デジカメで写るかなと思いましたが、かろうじて撮れていましたね^^

013_20091008125521.jpg

015_20091008125521.jpg

この後、十和田湖から離れて、冬期閉鎖となる山道を越えたところにある道の駅新郷にナビに導かれて何気に向かったのですが・・・

バイクで走ると、面白そうな・・・う~ん、ちょっとRがきついかな!?結構なカーブが続きます。それと、落ち葉が路面に結構散乱していたので、この先の季節は滑りそうで怖いかも・・・

ぐねぐね走っていたら・・・



酔いました(-_-)

吐くかと思いました(T_T)




疲れていたのか・・・

腹が減っていたせいなのか・・・

歳なのか・・・

クルマのせいか・・・



昔はこんなカーブを走っても酔いなんかしなかったのに・・・

なんかちょっと、ブルー・・・



道の駅で少し休んで、元気復活!!


再び、道の駅スタンプ奪取へ


途中、『キリストのお墓』の看板がありました。

この辺が、あの、うわさのキリストの末期の地・・・


なるほど、地名が『戸来』となっている。  ←『ヘブライ』が語源らしい・・・


肝心の『キリストのお墓』・・・


やり過ごしてしまいました。m(_ _)m



そういえば、『ピラミッド』なんて看板もあったっけ・・・


今度、バイクで来ます!   下調べをしっかりしてからね・・・



奥入瀬、十和田・・・・

ろくのへ
019_20091008125554.jpg

020_20091008125554.jpg

しちのへ、おがわら湖、みさわ・・・

この調子でいけば、下北半島方面の3カ所を回れば、青森県の東側(いわゆる南部地方)を今日中に制覇できそう。そうなれば、残すは津軽地方のみ・・・



考えが甘かったです。



下北半島の先の方にある道の駅2カ所はスタンプ押下のタイムリミットが17時。

ナビが示す到着予測時間は、18時。

ペースを上げても、無理っぽいです。
あと一時間早くから活動していれば・・・・

仕方なくあきらめました。

下北半島方面の3カ所は次回ということになります。

この3箇所と青森の西半分は次回以降に持ち越しとなりました。


陸奥湾です。
022.jpg

陸奥湾沿いに出てからホタテ焼きを食べようと思っていたのですが・・・

ほたてを地方発送できる店はたくさんあるものの、焼いて食べさせてくれる店がありません。

ホタテ広場なる大きな看板が・・・

ここなら・・・と思い立ち寄ってみると・・・


食堂はタイムアップでした(T_T)



仕方なく、道の駅浅虫温泉のレストランにて『ホタテフライ定食』を頂きました。


ホタテを炭火で焼いて、バターと醤油を垂らして・・・


っていうイメージが、実現できませんでした。


これも、次回ですね。

この後は、青森から、東北自動車道~秋田自動車道~湯沢横手道路~国道13号を、帰ってきました。

なんだかんだで、1300キロでした。

さすがに青森は遠い!!


次回、下北半島方面(むつ、恐山、大間がある方)、津軽半島方面(竜飛岬とかがある方)・・・
まだまだたくさんありますね・・・


道はまだまだ遠し!!



今年中に制覇できるのでしょうか!?
スタンプラリーの応募期限は12月初旬です。


現在、嵐の前の静けさか・・・


もう少しで、台風が来ます。


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^


| ドライブ | 14:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関東方面に遠征!!

先週の週末、関東方面に遠征に行って来ました。

でも、バイクではありません。

茨城の日立市にある親戚の家に寄ってから、埼玉の友人の所に遊びに行ったのです。

かなり遠回りになるのかなと思ったら、ずっと東北道を南下して行くのと、東北道~磐越道~常磐道を通って行くのとでは20キロぐらいの違いしかないんですね・・・

片道9000円弱かかる高速代ですが、土日上限1000円なので、やっぱりお得ですね。
ただ首都圏にちょっと入ってしまうので追加料金がかかってしまいます。そして途中で一旦高速をおりるので、1000円ぽっきりというわけにはいきませんが、それでも充分安くなります。

まさに土日にしか行けないルートです。

行程はちょうど400キロの予定です。

お昼ちょっと前に出発し、近くのインターから山形道に乗ります。

天候は小雨でした。
結構ツーリングのバイクが走ってましたが、大変だなあと思うほどの雨ではなかったです。

村田JCで東北道に・・・

ゆったりと100キロぐらいで巡航。

途中、松川PAで休憩。
駐車場はほぼ満車状態。上限1000円の影響でしょう・・・

眠気防止の為、コーヒーの自動販売機でホットコーヒーを一杯。
最近のカップ自販機は味が向上したのでしょうか!?
意外に美味しかった^^

再び走り出し、郡山JCTで磐越道・いわき方面へ・・・

この道は初めて通る道です。
昔は、郡山~いわき間が高速が走っていなかったので、遠くて大変でしたが、やっぱり高速は便利ですねぇ・・・
あっというまにいわきJCT。

次は常磐道に入ります。

途中のPAで休憩して、埼玉の友人へのお土産・薄皮饅頭(つぶあん)を購入。

高速だと景色に代わり映えがしないので、だいぶ手前の北茨城ICで降り、6号線へ。

料金は1000円でした^^

かなりしばらくぶりなので、結構景色が変わっています。
日立あたりでは、海の上に高架がかけてあるところもありました。

で、親戚宅に到着。

なんか、あっという間に着いちゃった感じです。
昔はかなり遠かったんですけどねぇ・・・

時間的に余裕があったので、近所を散歩してきました。

ここに来たのは約20年ぶりぐらい!?
その時は、自分の車ででしたが、その前は小学校の頃・・・
夏休み中、こちらに来て、毎日海水浴をしていたのですが・・・

海水浴場に行ってみたら・・・

P1000564.jpg

砂浜がほとんど無くなってしまっています。
しかも防波ブロックだらけ・・・
突端にあった岩場もみあたりません。

まぁ、30年も経てば、仕方が無いことなのかもしれませんが、なんか悲しい気分になってしまいました。

でも、灯台はあのころのままです。

P1000567.jpg

しばし、黄昏れた後、埼玉に向かいます。

ひたちなかICから東水戸道路に乗り、友部JCTから常磐道へ・・・

片側3車線・・・

なかなか走る機会がありません。

クルマの量もかなり多くなってます。

そして、ナビが渋滞マークを表示し始めました。

渋滞を避けて、埼玉に入るちょっと手前で一般道に降りましたが・・・

このあたりからは、ずっと渋滞でした。

あちこち混雑してます。

交通量が多すぎます。


運転に気を遣いすぎて、疲れてしまいますね。


この件については、田舎の方が恵まれてます。



そして・・・



山が見えません。




さすが関東平野・・・




山が見えないんです。




どうも落ち着かない・・・というのが正直なところですね。



やっぱり、山の景色は必要です。



あとは・・・


案内板の地名を見ても、位置関係が頭に入っていないので、どっち方面に向かっているのか、どこを走っているのか・・・・まったくピンと来てません。


ナビが無いと、まず走れませんな、コレは・・・


ナビがあったおかけで、無事目的地には到着しましたが・・・・


なんか、疲れました。


次の日は、友人とドライブ。


途中、地元には無いバイク用品店を巡ってみました。

行ったのは、

P1000569.jpg

P1000571.jpg

2りんかんはカーナビで見つけられませんでした。
同じ名前の自転車屋さんに導かれました^^;

感激しました。

店がでかい!!
品揃えが豊富!!
バイクもいっぱい集まってる!!

うらやましい限りです。

私の地元には・・・と言っても隣の県ですが・・・ナンカイ部品しかないので・・・

比べたらしょぼすぎ!!・・・ナンカイさんごめんなさい。でも事実ですよ。

上空には、UFO飛んでるし・・・

P1000574.jpg

P1000577.jpg

飛行船でしたね^^;

バイクもうようよ走ってるし・・・

どこまで走っても街が途切れないし・・・

クルマもうようよだし・・・



う~ん、たぶん住めません。(そんな予定はありませんが・・・)

田舎者のひがみかもしれませんが・・・



やっぱり、山が無いと・・・



で、その後、川越あたりまで足を伸ばし・・・

P1000578.jpg

P1000581.jpg

歩行者天国があったのですが、駐車場が空いてなかったので、スルーです。

芋とかうなぎとか名物らしいのですが・・・

結局、普通の和食レストランで、普通のメニューを食べました。

ま、地元にある店じゃなかったのでヨシとしましょう。
味も普通だったけど・・・

予定では、その後、レインボーブリッジに・・・・

とか、考えていたのですが

時間的に無理っぽかったので、その予定は次回ということで・・・



次回は、レインボーブリッジとアクアラインですかね!?



で、結局、埼玉を出たのは夜8時ちょっと前になってました。


帰りも常磐道~磐越道~東北道~山形道のコースを選択。

距離はジャスト400キロ。


ロック中心に音楽をBGMを選びながら、休憩一回だけで一気の帰宅でした。

ナビによると、到着予定時刻は翌日の1時30分になっていましたが、なんとか当日中に帰宅することが出来ました。

高速料金は八千いくらのところ、1450円でした


いや~、こっちは交通量少なくて走りやすいです。


山もあるし・・・



しかし、TOTOのデビューアルバムと2ndアルバムの完成度は秀逸ですね。改めて感動しました!!



さぁ、来週はシルバーウィーク!!

どこに出かけよう!?

もちろん、バイクでね!

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| ドライブ | 20:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気晴らしにドライブ・・・その2(トトロの木)

8月9日に百か日を迎え、13日に迎え盆という事になります。

今年のお盆は新盆ということになるので、盆提灯とか、お花とか、お布施(※)とか・・・いろいろ準備がありましたが、早々に済ませ、またまたツーリングの下見も兼ねて気晴らしドライブに行って来ました。

※お布施・・新盆は坊さんが自宅にお経を上げに来るんです。親父の新盆の時に突然来られて、お経を聞きながら慌ててお布施を用意した経験を踏まえ、今回は抜かりなく準備しておきました。ちなみにうちのお寺の場合は、三回忌の法要の日の朝も自宅に来るのでお布施の準備が必要です。一周忌の日は自宅での読経はありません。

今回の行き先は、県内の北部。鮭川村というところです。
目的はコレ!

024.jpg

なにげにTVを見ていたときに知った「トトロの木」です。
トトロに見える大きな杉の木があるんだそうです。
当時流行ったらしいのですが、地元にいなかったからか、今回初めて知りました。

ちなみに正式名称は「小杉の大杉」といいます。小杉にある大杉ってことです。

本当にトトロに見えるのでしょうか??

で、その姿がコレです。

027.jpg

いかがでしょうか?
駐車場には、こんな看板もありました。

028.jpg

若干微妙な感じもしましたが、周りの景色がまさにネコバスが走ってそうな雰囲気だったので、まあ、良しとしましょう。

その後は、鳥海山の北側を通るルート(初走行の道です。)を日本海に向かいました。
ツーリングに気持ちよさそうなルートです。

こんどはバイクで行ってみようと思います。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^



| ドライブ | 15:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気晴らしにドライブ・・・

先月の末、気晴らしに出かけてきました。

ツーリングではなく、ドライブです。

行き先は、福島県会津地方・・・

そのときの記録です。


まずは、塔のへつり。

007.jpg

009.jpg

010.jpg

011.jpg


続いて、大内宿。

013.jpg

015.jpg

016.jpg

019.jpg

この後、柳津の虚空蔵尊に行って、牛を撫でて来ました。お守りも頂いてきました。
ちなみに、こちらが赤べこの発祥の地だそうです。

で、最後は日本海に沈む夕日です。

新潟県村上市あたりだったと思います。

020.jpg

しばらく、黄昏れて来ました。

次回はバイクで来ようと誓いました。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| ドライブ | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

