バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木工事14日目、外壁透湿防水シート貼り、シャッター調整、電気工事

今日は木工事14日目。

木工事は内部造作作業が続いています。

P1010080.jpg
外壁に透湿防水シートが貼られました。

P1010081.jpg
二階の天井がすべて貼り付けられました。

P1010082.jpg
朝のうちに打ち合わせした通りに、電気配線も行われています。

シャッターの取付が微妙に歪んでいて、気になっていたので、直してもらおうと思っていましたが、言う前に直してくれました。ま、向こうもプロですから、歪んだ状態で終わらすはずもないんですよね。取り越し苦労だったようです。


| ガレージ | 18:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

板金工事(破風と雨樋)

屋根の板金工事でした。
仮付けの雨樋を取り外し、破風(はふ)包みをしてから、雨樋の取付が行われました。
P1010071.jpg

シャッターケース上部の屋根の破風も綺麗になりました。
P1010072.jpg
が・・・・、シャッターケースの微妙なゆがみが気になります。

2階の天井が貼られ始めています。
P1010074.jpg

フロアの部材も搬入されています。
P1010075_20100709123133.jpg

P1010076.jpg

P1010077.jpg

これは、断熱材。
P1010078.jpg

2階の部屋の様子です。
P1010079.jpg

その後、板金屋さんと外壁の色と貼る方向(縦貼り、横張り)について打ち合わせ。
しばらく悩んできましたが、ついに決定しました。
1階と2階を別の色、さらに貼りの方向も違う形です。はたして、どんなできあがりになるでしょう・・・楽しみです。

| ガレージ | 19:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木工事12日目

断熱材を入れて、石膏ボード貼りが始まりました。
P1010070.jpg

シャッター取付後の様子です。
外側から・・・
P1010068.jpg

内側から・・・
P1010069.jpg

だんだん、車庫っぽくなってきました。

| ガレージ | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャッター取付

今日はシャッターの取付でした。

P1010063.jpg
一応、電動シャッターです。
リモコン2個付属、光学式安全装置付きですが、メジャーなメーカー製ではないので、割と安価です。

P1010066.jpg
シャッターケースがけっこうでかいなぁ・・・
内側に付ければよかった・・・かも

P1010067.jpg
2階部分

だいぶ出来てきました。


| ガレージ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

左官工事

今日は午前中に左官屋さんの作業が少しと、大工さんもちらっと作業をしに来ただけでした。

今日現在の様子です。

P1010052.jpg

外壁の下張りは完了。

P1010053.jpg

P1010054.jpg

左官屋さんは、出入り口の境目と、壁の部分を撫でて行ったようです。

P1010055.jpg

| ガレージ | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木工事(内部構造)

木工事(内部構造)

内部の様子です。
P1010030.jpg

耐震補強

P1010031.jpg

P1010032.jpg

P1010033.jpg

P1010034.jpg



P1010035.jpg

シャッターケースの屋根は、軒天ボード貼りまで終了。

| ガレージ | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

屋根工事

屋根工事です。

P1010023.jpg

クレーンで・・・

P1010024.jpg

部材を屋根の上に・・・・

P1010026.jpg

吊り上げ・・・

P1010027.jpg

仮設の鉄筋の上に置きました。

P1010028.jpg

夕方には屋根葺きも終了。
雨樋も取付けられていますが、破風板はまだだし、位置も正式の位置ではないようなので、たぶん仮設置でしょう。

P1010029.jpg

シャッターケース上部の屋根の造作も始まりました。

| ガレージ | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木工事2日目

今日から木工事が始まりました。

すでに土台敷きは済んでいるので、木工事の作業は実質2日目ということになります。

大工さん二人、屋根工事業者の方、左官工事の時に来てた方、クレーン操作の方で、
計5名での作業です。途中、電気工事業者さんも2人作業に加わっていただきました。

木工事はさすがに進みが早い。

あっという間に柱が立ち、梁が渡されました。

10時の休憩時に貰い物のビワを出してみましたが、明らかに自分より年上の方が、
生まれて初めて食べると言ってました。
やっぱり、このあたりでは珍しい果物なんですね。

作業を見学しているのがとても楽しいです。
仕事が暇だったら、ずっと見ていたかもしれません。

P1010017.jpg

お昼の時点でここまで進みました。

そして・・・

P1010018.jpg

夕方には、屋根野地板まで張り終えました。

P1010019.jpg

さすがに太い梁です。

P1010020.jpg

P1010021.jpg

ちょっと離れた場所から撮影。

この時点で、今日は解散でしたが、屋根工事屋さんだけ残業。
屋根の上でひとり、黙々と下葺きルーフィングの作業をしてくださいました。

P1010022.jpg

帰り際に、屋根の色の意向を聞かれ、○○色と答えました。


ほんと、あっという間に組み上がっちゃいました。

晴れてよかった^^

明日も晴れるようです。

| ガレージ | 19:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足場設置と基礎工事九日目と構造木材の搬入

今日は、足場設置と基礎工事九日目と構造木材の搬入でした。

玄関屋根の修理の時もそうでしたが、仮設工事業者さんは始業が早い。
朝、7時半から作業開始です。

仮設足場が組み上がりました。

P1010011.jpg

入れ替わりに基礎工事業者さんが現場に入り、土間コンのブルーシートを外しています。

P1010012.jpg

その後、土間コンクリートの表面を透明なビニールシートで覆い、その上に合板を
敷いて保護しています。

P1010013.jpg

雨の中、ご苦労様でした。

その後、柱・梁等の構造木材が搬入されました。

P1010014.jpg

P1010016.jpg

明日から、いよいよ木工事に入ります。

| ガレージ | 17:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

基礎工事8日目(土間コンクリート打設)

朝のうちに仮設業者さんが来て、足場設置の下見をしていきました。

入れ違いにミキサー車が到着。

基礎工事8日目は、土間生コンクリートの打設です。

P1010003.jpg

P1010005.jpg

シャベルで平した後、コンクリートバイブレータ(奥の方が持っている棒状の機械
です)を使って生コンに振動を与えて充填していきます。

液状化現象のようにコンクリートが水のように柔らかくなっています。
やってみたい!!

P1010006.jpg

P1010007.jpg

P1010009.jpg

最後はブルーシートを被せて養生開始!!

P1010010.jpg

今日はここまで。

雨が降らなくてよかった。しかし、蒸し暑い・・・

| ガレージ | 15:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

